BLOG

激しい傾斜を乗り越えて

激坂を求めて宗像四ツ塚へ6月23日(日曜日) 宗像四ツ塚連山は、福岡教育大学から鐘崎漁港にかけて城山(ジョウヤマ)→金山(カナヤマ)→孔子大寺山(コダイジヤマ)→湯川山(ユガワヤマ)の順に連なる山々です。

500mに満たない低山ですが、厳しい傾斜の登り下りが続くハードな練習コースです! いつものように、宗像市上八(コウジョウ)にある臨済宗の寺院、承福寺(ジョウフクジ)の御本堂に参拝し、道中の安全を祈願してから、湯川山登山口をスタートです!

今日は梅雨入り前の快晴で、湯川山山頂からは、手前に地しま遠くには世界遺産の沖ノ島も望めました‼️

一番のビューポイントは湯川山から見下ろす波津の海岸線です!

垂水峠から孔大寺山への登りが嫌になる激坂続きです! 地蔵峠まで降りるとほっと一息。 金山→城山で持参の水1lも無くなり城山登山口の湧き水を汲み帰りの水を確保します。

今日は汗💦もすぐに乾くドライな冷たい心地よい風を感じ、快晴で眺望も楽しみながらの楽しい一日になりました‼️

往復約22㎞、約7時間の旅でした!